ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。。
こういうトラブルをしばしば見かけます。
一軒目は我が家のIBM NetVistaでした。
スイッチ投入で、Windows Xpのロゴが出て、プログレスバーが出たところでリセットがかかり、BIOSロゴへ、の繰り返し、または上記のメッセージでSafeモードなどのメニューが出現、どれを選んでもやはりプログレスバーが少し出てリセット。
リカバリーも駄目、Xpマシンでしたが、2000、Me、98までいろいろクリーンインストールしても同じ。(厳密に言うと、リカバリもクリーンインストールも出来るのです。インストール後の再起動で同じ障害になるので、これは気分的にかなり堪えます)なぜかWinodws95だと綺麗に起動して問題ありません。
結局IBMに修理依頼しました。当然保障期間は切れていますが、なんと無料で直ってきました。マザーボードの交換ですと。あとで調べたらコンデンサの欠陥で、使用中にパンクしてしまうそうな。IBMはそれを把握していて、修理で入庫すると黙って交換してくれるらしい。。うーむ。
二軒目はお客さんのPCでした。ウィルスバスターをインストールして初スキャンで大量のウイルスが。。ほぼ自動的に駆除して何気なしに再起動をかけたとたん、ご迷惑を、、のメッセージで、どれを選んでも起動せずリセット、またご迷惑をの文字。
IBMではないし、さっきまで動いてたんだからマザーの不良は無いと判断。こうなったらWindows再インストールですな、とお客様に覚悟を決めてもらい、やおらWindowsのCDを挿入し、CDより起動。
メニューが出たところでお客様の時間の都合により中断延期となったのですが、なんとそれでPCが直っちゃいました(^^; データも手つかずで残っています。
おそらく起動に必要なファイルがセットアップ手順でコピーされたためでしょうね。結果オーライと。。
三軒目、先ほど問い合わせのあったお客さんからのお話。IBMですが、最新式のThinkCentreだとな。これもマザーでしょうかねえ?いま専門家が修理を手がけているので結果待ち。
またマザーだったらIBMは学習能力ゼロだねえ。。結果は乞うご期待~
木曜日, 8月 25, 2005
金曜日, 7月 15, 2005
USBポートの件、あっさり解決
前回、EPSON複合機をIBM ThinkCentreの前面USBポートへ
繋いでいると、再起動時にBIOS画面のまま進まないトラブル
で悩んでいましたが、結局IBMへメールを送ったところ、
あっさり解決しました。
IBMからの指示は、BIOSの設定で、
『「Device」タグを開き「USB SETUP」の中の「USB
DEVICE SUPPORT」を「Enabled」から「Disabled」に変更
します。』
というものでした。
え~?それじゃUSB機器を認識しなくなるじゃん、と心配しま
したが、別に問題なく印刷でき、また再起動もバッチリでし
た。
ただ、USBマウスしかお持ちでない環境では、元に戻せなく
なるという妙な警告も書かれていましたので、PS/2マウスは
常備しておき、自己責任でBIOS設定を変更するのが吉のよう
です。
繋いでいると、再起動時にBIOS画面のまま進まないトラブル
で悩んでいましたが、結局IBMへメールを送ったところ、
あっさり解決しました。
IBMからの指示は、BIOSの設定で、
『「Device」タグを開き「USB SETUP」の中の「USB
DEVICE SUPPORT」を「Enabled」から「Disabled」に変更
します。』
というものでした。
え~?それじゃUSB機器を認識しなくなるじゃん、と心配しま
したが、別に問題なく印刷でき、また再起動もバッチリでし
た。
ただ、USBマウスしかお持ちでない環境では、元に戻せなく
なるという妙な警告も書かれていましたので、PS/2マウスは
常備しておき、自己責任でBIOS設定を変更するのが吉のよう
です。
水曜日, 7月 06, 2005
ThinkCentreとEPSON
うーん。。判りませんでした。
新しいIBM ThinkCentre S50(XPマシン)にEPSONの
インクジェット複合機PM-A900の接続作業をしました。
一旦上手く動作したのですが、他のマシンでも使いたい
との要望で、すぐケーブルが外せるよう、PCの前面パネ
ルにUSB接続場所を変更。
印字テストを終え、念のため、再起動。
で、起動しません。具体的にはBIOSのロゴで停まってい
ます。
BIOSの起動ドライブ順をHDDが一番になるように変えても
NG。
EPSONの電源を切っておけば、普通にWindowsが立ち上が
ります。
もちろんPC裏面のUSBポートに繋げば、再起動もまったく
問題ありません。
別のThinkCentre A50でも、前面に繋ぐと玉砕。
さあ判りません。EPSONに訊いても例によって『そういう
事例は聞いたことがありません』でチョン。現在IBMに問
い合わせ中ですが、回答が来るかどうか。
お分かりの方いらっしゃいましたらコメントいただきたく
存じます。
m(_ _)m
新しいIBM ThinkCentre S50(XPマシン)にEPSONの
インクジェット複合機PM-A900の接続作業をしました。
一旦上手く動作したのですが、他のマシンでも使いたい
との要望で、すぐケーブルが外せるよう、PCの前面パネ
ルにUSB接続場所を変更。
印字テストを終え、念のため、再起動。
で、起動しません。具体的にはBIOSのロゴで停まってい
ます。
BIOSの起動ドライブ順をHDDが一番になるように変えても
NG。
EPSONの電源を切っておけば、普通にWindowsが立ち上が
ります。
もちろんPC裏面のUSBポートに繋げば、再起動もまったく
問題ありません。
別のThinkCentre A50でも、前面に繋ぐと玉砕。
さあ判りません。EPSONに訊いても例によって『そういう
事例は聞いたことがありません』でチョン。現在IBMに問
い合わせ中ですが、回答が来るかどうか。
お分かりの方いらっしゃいましたらコメントいただきたく
存じます。
m(_ _)m
土曜日, 7月 02, 2005
LYNKSYS ルーターGET!
こんにちは。いやあずっと欲しかったLinksysの無線ルーターとPCMCIAカードセットを買いました。
http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gpv2/wrt54gpv2.html
実家で有線の同社ルーターを利用していて安定しまくりで羨ましく思っていました。
なによりシスコのロゴ入り!この紋所が目に入らんかぁ!!って威張れますしね(^^;
ちなみにT-ZONEのWEBショップで買いました。5980円でしたよ。
http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gpv2/wrt54gpv2.html
実家で有線の同社ルーターを利用していて安定しまくりで羨ましく思っていました。
なによりシスコのロゴ入り!この紋所が目に入らんかぁ!!って威張れますしね(^^;
ちなみにT-ZONEのWEBショップで買いました。5980円でしたよ。
登録:
投稿 (Atom)