火曜日, 9月 20, 2005

ご迷惑を…続き

さて、最新型ThinkCentreで、Windowsが起動しなくなったマシン、IBMから委託された会社のサービスマンの作業を見ておりました。

まずは現象確認の後、やおらマザーボード交換。CPU載せ換え時にグリス塗りなおさなかったけどいいのかなあ?
交換後もWindowsは起動せず、リセットの繰り返しのため、サービス氏、HDDを交換し、リカバリー実行。

まあもちろんそこまですれば直りましたが、なんの解決にもなっていないですね。お客さんも『今後再発したらどうするのか?』と訊いていましたが、サービス氏、ぬらりくらりとかわし、答えは出ず。
仕方ないので私が『おまけソフトのRapid Restoreを使って毎日バックアップすれば、今回みたいなWindowsの損傷はすぐに直りますよ』と説得。納得していただきましたが、どうもねえ。

なぜか出荷時XPのSP2だったはずのOSはXPのSP1になっているし、どうもレベルが低いサービス氏だったようで、お客さんには気の毒な限りです。

ところで、あとで直ったマシンを弄っていて判ったんですが、最新のRapid Restore(Resucue & Recovery)だと、Windowsが起動しなくてもWEBは見られるは、ネットワークドライブを設定してCドライブの大事なファイルをコピーできるは、至れり尽くせりなんですね。
それ一言も言わないで、強引にHDDを交換してリカバリーかけたサービス氏のレベルの低さはどうしたもんでしょうね。。

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