木曜日, 2月 15, 2007

中古のhp dx2000ST入手!でもね。。

ふらっと寄ったハードオフに程度の善いhp社のデスクトップPCが中古で出ていました。dx2000STで、価格は24800円。セレロンモデルだし、CD-ROMドライブですが、XP Pro付き、きちんとリカバリーCD類も揃っているのでまあまあの価格だろうと買ってきました。256MBメモリも買い足して一割引セールでおよそ25000円。

買って帰ってみると全くの新品でした。Made in TOKYOのステッカー付き。このマシンいつも仕事で納品してるんですが欲しかったんですよねー。早速メモリを追加、ドライブは以前買ったBENQのLightScribe機能付きDVD-Rドライブに換装。キーボードは数ヶ月前にこの事を予想して若松で買っておいたhp純正USB英語キーボード980円也。

マザーの電池が無いなあ。。コンセント抜くたびに時計がリセットされてる。そういうところが長期在庫の難点ですな。
Windowsの基本セットアップも終わって色々アプリを入れていたんですが、どうも気になります。。

いや、ファンの音がうるさいんですよ。待機中は静かなんですが、インストーラーが走り、CPUに負荷が掛かるとまるでサーバー機のような大音量で『ぶわー!!』とCPUファンが回ります。
インストールさえ終わればまた静かになるのでしばらくは気にしないようにしていましたが、使っているとどんどんファンが回り出します。五月蝿いったらないの。もう掃除機感覚のフル回転!

これはおかしいと、さすがに気づいてカバーを外しチェック。

ありゃ!CPUクーラーの留め金を支えるCPU周囲のプラスティック枠が欠けてるよ。
だからクーラーが浮いているんですね。色々テストすると、全開状態で回っているときにぐっとファンをCPUへ押し付けるとたちまちファンの回転は静かに。原因決定です。

んもー。B級品が流れてきたか。だから外箱が無かったんだね。hpの場合、箱にB級品と判る記述があるんですよ。なんだっけな?部外者への販売禁止だっけな?なんかそれっぽい事が書いてあるのをよく昔、秋葉原のOTTOで見かけました。

さてどうするか。ハードオフの保証は3ヶ月あります。電話してみると、国産PCなら修理するが、hpだと恐らく御返金になるでしょうとのこと。
せっかくいいコンディションのマシン見つけたんだから手放したくありません。とりあえずハードオフに再度持参を約束しましたが、hpのパーツ販売部門に訊いて見ると、部品で買えるらしい。
CPU周りのその欠けている枠とウエットティッシュ、グリスのセットで4410円。高いなー。。いくら何でも自腹は厳しい。

てなわけで、一応返品覚悟でせっかく設定したマシンを一度リカバリーし、hpのパーツ情報も持っていざハードオフへ。

向こうも返金してジャンクで再販は勿体ないと判断したのか、あっさり4410円を負担してくれる話でまとまりました。パーツを仕入れて送ってくれる由。
なんだよ。じゃリカバリーしなきゃ良かった。

とりあえず、ウレタンシートで座布団作ってファンとケース側板の隙間に詰め込んで、それでクーラーを押し付けています。快調快調(^^; さて、いつ部品が来るかな?

ところで、このCPU周囲の枠ってどうやって交換するんだろう?

日曜日, 12月 17, 2006

太っ腹のウィルス対策お試し版

先日WEBを眺めていて見つけたのですが、ARCserveで有名なCA社のウィルス対策ソフト、CA Anti-Virus 2007のお試し版、なんとMS製品ユーザーへの特典として1年間無償利用が可能なものが提供されています。
http://home3.ca.com/Microsoft/

試しに入れてみましたが、見事に来年12月まで有効。動作も軽くて良い感じ。
同社のウィルス対策ソフトは以前からARCserveにもオマケとして付いていたのは知っていましたが、最近は量販店でも家庭向けウィルス対策として売られているのを見かけますので、だんだん本腰を入れているのかなとも思います。

いずれにせよLINKが消えないうちにどうぞお試しを。ちなみに日本CA社では当然こんな長期間のお試し版は提供していません。。
http://home3.ca.com/SubscriptCenter/TrialCenter.aspx?lang=ja-JP

火曜日, 9月 20, 2005

ご迷惑を…続き

さて、最新型ThinkCentreで、Windowsが起動しなくなったマシン、IBMから委託された会社のサービスマンの作業を見ておりました。

まずは現象確認の後、やおらマザーボード交換。CPU載せ換え時にグリス塗りなおさなかったけどいいのかなあ?
交換後もWindowsは起動せず、リセットの繰り返しのため、サービス氏、HDDを交換し、リカバリー実行。

まあもちろんそこまですれば直りましたが、なんの解決にもなっていないですね。お客さんも『今後再発したらどうするのか?』と訊いていましたが、サービス氏、ぬらりくらりとかわし、答えは出ず。
仕方ないので私が『おまけソフトのRapid Restoreを使って毎日バックアップすれば、今回みたいなWindowsの損傷はすぐに直りますよ』と説得。納得していただきましたが、どうもねえ。

なぜか出荷時XPのSP2だったはずのOSはXPのSP1になっているし、どうもレベルが低いサービス氏だったようで、お客さんには気の毒な限りです。

ところで、あとで直ったマシンを弄っていて判ったんですが、最新のRapid Restore(Resucue & Recovery)だと、Windowsが起動しなくてもWEBは見られるは、ネットワークドライブを設定してCドライブの大事なファイルをコピーできるは、至れり尽くせりなんですね。
それ一言も言わないで、強引にHDDを交換してリカバリーかけたサービス氏のレベルの低さはどうしたもんでしょうね。。

木曜日, 8月 25, 2005

ご迷惑をお掛けしております。。

ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。。

こういうトラブルをしばしば見かけます。
一軒目は我が家のIBM NetVistaでした。
スイッチ投入で、Windows Xpのロゴが出て、プログレスバーが出たところでリセットがかかり、BIOSロゴへ、の繰り返し、または上記のメッセージでSafeモードなどのメニューが出現、どれを選んでもやはりプログレスバーが少し出てリセット。

リカバリーも駄目、Xpマシンでしたが、2000、Me、98までいろいろクリーンインストールしても同じ。(厳密に言うと、リカバリもクリーンインストールも出来るのです。インストール後の再起動で同じ障害になるので、これは気分的にかなり堪えます)なぜかWinodws95だと綺麗に起動して問題ありません。

結局IBMに修理依頼しました。当然保障期間は切れていますが、なんと無料で直ってきました。マザーボードの交換ですと。あとで調べたらコンデンサの欠陥で、使用中にパンクしてしまうそうな。IBMはそれを把握していて、修理で入庫すると黙って交換してくれるらしい。。うーむ。

二軒目はお客さんのPCでした。ウィルスバスターをインストールして初スキャンで大量のウイルスが。。ほぼ自動的に駆除して何気なしに再起動をかけたとたん、ご迷惑を、、のメッセージで、どれを選んでも起動せずリセット、またご迷惑をの文字。

IBMではないし、さっきまで動いてたんだからマザーの不良は無いと判断。こうなったらWindows再インストールですな、とお客様に覚悟を決めてもらい、やおらWindowsのCDを挿入し、CDより起動。
メニューが出たところでお客様の時間の都合により中断延期となったのですが、なんとそれでPCが直っちゃいました(^^; データも手つかずで残っています。
おそらく起動に必要なファイルがセットアップ手順でコピーされたためでしょうね。結果オーライと。。

三軒目、先ほど問い合わせのあったお客さんからのお話。IBMですが、最新式のThinkCentreだとな。これもマザーでしょうかねえ?いま専門家が修理を手がけているので結果待ち。
またマザーだったらIBMは学習能力ゼロだねえ。。結果は乞うご期待~

金曜日, 7月 15, 2005

USBポートの件、あっさり解決

前回、EPSON複合機をIBM ThinkCentreの前面USBポートへ
繋いでいると、再起動時にBIOS画面のまま進まないトラブル
で悩んでいましたが、結局IBMへメールを送ったところ、
あっさり解決しました。

IBMからの指示は、BIOSの設定で、
『「Device」タグを開き「USB SETUP」の中の「USB
DEVICE SUPPORT」を「Enabled」から「Disabled」に変更
します。』
というものでした。

え~?それじゃUSB機器を認識しなくなるじゃん、と心配しま
したが、別に問題なく印刷でき、また再起動もバッチリでし
た。
ただ、USBマウスしかお持ちでない環境では、元に戻せなく
なるという妙な警告も書かれていましたので、PS/2マウスは
常備しておき、自己責任でBIOS設定を変更するのが吉のよう
です。

水曜日, 7月 06, 2005

ThinkCentreとEPSON

うーん。。判りませんでした。

新しいIBM ThinkCentre S50(XPマシン)にEPSONの
インクジェット複合機PM-A900の接続作業をしました。
一旦上手く動作したのですが、他のマシンでも使いたい
との要望で、すぐケーブルが外せるよう、PCの前面パネ
ルにUSB接続場所を変更。
印字テストを終え、念のため、再起動。

で、起動しません。具体的にはBIOSのロゴで停まってい
ます。

BIOSの起動ドライブ順をHDDが一番になるように変えても
NG。
EPSONの電源を切っておけば、普通にWindowsが立ち上が
ります。
もちろんPC裏面のUSBポートに繋げば、再起動もまったく
問題ありません。
別のThinkCentre A50でも、前面に繋ぐと玉砕。

さあ判りません。EPSONに訊いても例によって『そういう
事例は聞いたことがありません』でチョン。現在IBMに問
い合わせ中ですが、回答が来るかどうか。

お分かりの方いらっしゃいましたらコメントいただきたく
存じます。
m(_ _)m

土曜日, 7月 02, 2005

LYNKSYS ルーターGET!

こんにちは。いやあずっと欲しかったLinksysの無線ルーターとPCMCIAカードセットを買いました。
http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gpv2/wrt54gpv2.html

実家で有線の同社ルーターを利用していて安定しまくりで羨ましく思っていました。
なによりシスコのロゴ入り!この紋所が目に入らんかぁ!!って威張れますしね(^^;

ちなみにT-ZONEのWEBショップで買いました。5980円でしたよ。