木曜日, 1月 29, 2009

もう一曲。。

先日Aptivaの保留音について書きましたが、その文末にもう一曲気になる曲があるとだけ書いておきました。

その後、やはり気になって仕方ないので色々ネット検索。こちらはあっさり見つかり、ダウンロード販売で買えました。200円でお釣りが来るほど安価でした。

曲名は『OMENS OF LOVE』THE SQUARE の曲です。

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=VRCL000002014&


いま近所のスーパーのBGMとして、この曲がよく流れていて、そのたびに私は悲しい思いをしています。

実はこの曲はおよそ20年前、FM横浜で日曜日の夕方放送していた『ISHII 湘南ミュージックスカイウェイ』という番組のテーマミュージックとして使われていました。

DJの石田紀子さんがヘリコプターで飛びながら湘南の様子を紹介し、その合間に曲を流す新しいスタイルで、私のお気に入りの番組だったのです。
スポンサーの石井食品が流す豆腐ハンバーグのCM、『和風?洋風?チュウカフー!』というフレーズも印象的でした。

そして石田さんがDJを降板し、これからは役者業に専念するという最終回、ヘリコプターは墜落事故を起こし、石田さんは亡くなってしまったのです。

しかもこの番組は実際は録音だったにもかかわらず、演出のため放送時間に石田さんが改めて飛ぶ、手間のかかることをしていたらしく、事故はその最後の演出飛行で起こったようです。

ニュースで報道され、ショックだったのと、余計な演出で飛ばさなければ事故は起きなかったのに、、と、怒りを覚えたことを記憶しています。

ずっと気になっていた二つの曲。やっと入手できて将来に悩む現在の私にちょっと元気を与えてくれています。

改めて、故 石田紀子さんに合掌。

0 件のコメント: