火曜日, 4月 21, 2009

NS01を中古で購入



現在利用中のINFOBAR2は二年縛りのため、現在機種変更をするとフルサポート解除料負担が16800円と、まだまだ厳しいので、仕方なくオークションで中古のNS01を入手しました。充電台、ACアダプタ、送料込みで七千円台でした。
電池蓋にちょっと擦り傷がありましたが綺麗な端末でとりあえず満足。

早速auショップへ行き、ロッククリア2100円、お財布ケータイFelica移行315円の費用負担(Felica移行って端末買った場合は無料のはず。。ちょっと悔しい)で端末増設手続きしてきました。

INFOBAR2のmicroSDを入れると音楽ファイルはすべて無視されますが、なぜか動画再生は可能と判明。なら拡張子を工夫すると音楽も入れられるのかもね。。面倒だから聞かないけど。

操作性はおおむね良好、やはりキー操作はINFOBAR2に比べ秀逸です。ただマナーのON/OFFが右側面の小さいボタンを操作するしかないのがイマイチな点。これ高齢者向けにはチト厳しいでしょう。タイマーでマナーモードへの自動移行が可能なので、それを活用するのが正解のようです。

懸念のFEP、iWnnは今のところATOK愛用者がWnn機を使った際の特有のイライラはなし、変換候補を選ぶ操作も上下キーか上下左右キーの二通り選べるのも親切設計。なかなかいい感じです。

しばらくこのNS01で過ごしてINFOBAR2の二年縛りが切れるころ、また買い換えようかな。。iidaから続々デザイン携帯が出そうだしね。

0 件のコメント: