土曜日, 5月 22, 2010

無印腕時計



吉祥寺の無印良品で在庫処分をやってたので腕時計を買いました。2割引プラスEPOSカード入会記念で1割引。

ルックスは気に入ったんですが、ベルトが短い!
一番端の穴でギリギリですわ。

私、男の中では手首細いほうなんですけどねえ?時計の直径からしてもレディースとは思えないし、いったい誰がする時計なんだ? >MUJI各位

火曜日, 4月 13, 2010

iPod touch 32GB入手



アップルよりOS4.0が発表されるのを待って、現行モデルのiPodを入手しました。このモデルなら近日発売のそのOSにアップデート可能との情報を受けてです。
iPad発売間近でもあり、これにお金を使うのは迷いましたが、まあiPadで日本語の本が読書出来るようになるにはまだまだ環境整備に時間がかかると読んで、今回はiPod購入に踏み切りました。

さて、iPhoneでも評判のタッチパネル。確かに使い易いですね。私の場合、4時間のラジオ番組を転送して聞くのですが、番組のコーナーを一気に飛ばしたいとき、一般のMP3プレーヤーでは矢印を押し続けなければいけませんが、この機種の場合は画面に水平スクロールバー状のものが出て、一気に飛ばすことが可能で便利。

WEBやメールなどの文字入力もなかなか考えられていて打ちやすいことは確かです。
が、先にSportio water beatを触っているせいでしょうか?私にはSportio w.b.の方式のほうが的確に打つことができて使い易いです。どうもタッチした点の四方に入力候補文字が出て、指を離すと確定してしまうiPod方式には、いつまでも馴染めません。

とはいえ便利に使っています。驚いたのは専用アプリで産経新聞があること。毎日無料で全紙面が読めてしまいます。
朝自宅で朝刊をダウンロードして電車で読めば、携帯のパケット代金が劇的に節約出来ることに気づき、これだけでモトを取った感じです。

金曜日, 3月 26, 2010

Sportio water beat 落札



auの二代目Sportio、ウォータービートをオークションで入手しました。

中途半端にタッチパネルを使った、言い換えれば決して全てをタッチパネルで操作できない不便なユーザーインターフェースが災いして不人気機種の仲間入りを果たしている本機ですが、オークションに未使用品がいくつも出ているのを見つけて以来、他人と違うものを持つのが大好きな私のマニアごころが騒ぎ出し、とうとう買ってしまいました。8000円也。お金無いのになあ。。

auショップでロッククリアしてもらい、無事開通。早速いろいろ触っていますが、なかなか面白い端末ですね。
なにより文字入力時に、キーを長く押して出てくる候補から選ぶモードはスピードこそ出ませんが、確実に入力が進み、普通のキーボード入力より私にとっては却ってストレスがありません。

シャープ製端末で不評の原因と噂のFEPも『きしゃのきしゃがきしゃできしゃする』を一発変換で『貴社の記者が汽車で帰社する』と出ますし、進化しているようです。

他の携帯では全く受信できない自宅室内でのワンセグテレビもこの端末ではかなりの受信感度を示していますし、汗かきの私にはこれからの季節嬉しい水洗い出来るレベルの高い防水機能と相まって、なかなか満足度の高い携帯と言えそうです。

木曜日, 3月 18, 2010

radikoをVJ-10でタイマー録音成功



いままで、HDD内蔵ラジオのラジオサーバーVJ-10でニッポン放送を録音するとノイズが酷く、悩みの種でした。
先日試験放送が始まったネットによるサイマル放送のラジコならニッポン放送もクリアなので、早速タイマー録音してみました。

PCはVistaマシンです。すべてシステムツールのタスクスケジューラーを利用しました。

前準備として、PCとVJ-10をステレオミニプラグのコードで繋いでおかねばいけません。
タスクスケジューラーを利用し、前日に『コードで繋げ』とメッセージがポップアップするようセット。

録音当日用には簡単なBATファイルを作成しました。

一つ目がニッポン放送を受信するStart.BAT
内容は一行だけ。

"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" "http://www.radiko.jp/player/player.html#LFR"

二つ目が録音終了後のPCシャットダウン用 Stop.BAT
内容

C:\Windows\System32\shutdown.exe -s -t 10

以上2つのBATファイルをタスクスケジューラーで録音開始時刻と番組終了後の時間に実行するようセット。
VJ-10のタイマー予約も入力を内蔵AMラジオから外部LINE入力に変更してセット。
PCはスリープに入れておき、タスクは時間が来たらスリープを解除して実行するようにしておきました。

結果はバッチリ(^^)v もう高田文夫でも清水ミチコでも録音し放題だわ。

木曜日, 3月 11, 2010

ファーファのトートバッグ



オークションで見つけて迷ってるうちに800円で終了。悔やんでいたら出品者は業者さんで再度出品。適当に1001円入札しといたら誰も追っかけてこなくて落札。うーん、みんな相場を知っているのかな。まあいいや。『お金なんてちょっとでフワフワ!』でおなじみファーファの絵柄がお気に入り(^^;

日曜日, 2月 28, 2010

渋谷で帽子



渋谷をぶらぶらしている時に見つけた帽子。
オープンカー乗りには最適のあご紐付き。サンプル品のバーゲンだったので1050円なり。

東京帽子という会社らしいです。

日曜日, 1月 17, 2010

おせち問題終結



いやー、今年のおせちには参りました。以下、ことの顛末です。


今年のお正月には洋風おせちを食べようと言うことでいろいろ調べ、ネット上の肉屋である『食選市場』が扱う、京都『ル・グラン・マノワール洋風おせち』一段を注文しました。

12月31日午前中配達希望とし、ネットで注文、しばらくして受注確認のメールが来ましたが、微妙な表現。


>>万一、商品の製造中止や品切れ等により、お届けできない場合は、
>>当方より電子メールにて、ご連絡を差し上げます。
>>また、ご注文内容によっては、変更をお願いする場合がございます。

うーむ、嫌な予感がしましたが、まあこれは定型文。おせちは予め数を決めて作るんだろうから品切れはあるまいと考えていたところ、12月29日にまず商品発送のメール、それに続いて『メーカー商品欠品により、
1段から2段へ変更してのお届けとなります』という、有無を言わさず商品変更の連絡メールを寄越す始末。

既に品物は送ってしまっているんだから文句のつけようがありません。

実は二段重では品数は多いものの、一品ごとの量が異様に少なく、家族で食べるには不適切なので、二段が本来欲しい一段重より多少値段が高くても、それを代替品にされては不満だったのです。

やりきれない不満を抱きつつ、配送当日に。

最初の嫌な予感は的中し、31日の午後になっても配達されません。

商品発送のメールを見直すとヤマト運輸の伝票番号が付いていましたが、ヤマトのサイトで追跡しようにも伝票番号のエラーで追跡できず。

当然、受注している食選市場は大晦日で休業ですが、緊急連絡先で責任者の携帯電話がメールに明記してあったため、早速問い合わせ。

オレ:『午前中配達指定のおせちが届きません、ヤマトの伝票で追跡したいのですがいただいた番号ではエラーになります。正しい番号を教えてください』

責任者:『すぐに調べて折り返します』

しかし、1時間たっても連絡ないのでまたこちらから携帯へ。

オレ:『伝票番号いかがでしょうか?』

責任者:『今日中になんとかお届けしますので。。』

オレ:『つまりは発送漏れであるということですか?』

責任者:『はい。。』

この時点で午後三時。会社は大阪、レストランは京都。ウチは多摩です。間に合うはずがありません。

オレ:『大丈夫なんですか?そちら大阪ですよね?うち多摩の外れですよ?』

責任者:『間に合わせるよう動いていますので、またご連絡します』

電話を切りましたが、例によって一向に連絡はきません。
午後六時、他の買い物があるので立川のデパートへ出かける。この時点で無理ならデパートでオードブルでも買えばOKと判断してまた責任者に電話(当然電話代はこっち持ち(怒))

オレ:『その後いかがでしょうか?到着時間を聞きたいのでどこの運送会社か知りたいのですが』

責任者:『もう業者が直接お届けしますので、またご連絡します』

えー?新幹線で持ってくる気かな?東京駅からも遠いんだぜ?

オレ:『本当に届くんですね?無理なら言ってくださいよ?』

責任者:『大丈夫だと思います。。』

この期に及んでまだ微妙な表現に切れそうになりましたが、大丈夫と言っているんだからとガマン。。
帰宅して待てど暮らせど連絡も配達もありません。

22時の時点でまたこちらから電話。

オレ:『まだ届きませんが、本当に出荷されているんでしょうか?』

責任者:『業者のほうからお電話差し上げていませんか?』

オレ:『いいえ、なんにも』

責任者:『すぐに状況をお知らせします』

数分で初めて向こうから電話が来ました。東京には着いているのでもうしばらく待って欲しい。との事。
結局、12月31日の23時55分に、なんとバイク便でおせちが届きました。
ライダーさんに訊くと羽田から高速をすっ飛ばしてきたらしい。

伝票を見ると、おせちは京都のレストランではなく、滋賀の別の名前の食品工場から出荷されていました。まあブランド名を借りての商売なのでしょうね。大阪の商社がネットで受注し、この滋賀の業者が製造から発送までの実務担当。で、一段が品切れで二段重に変更した時点で配送手配をミスったのでしょう。

滋賀から関空経由で羽田へ空輸したのでしょうか?そこからバイク便を手配と金に糸目をつけない配達方法に怒りを忘れて少し感動。

でもなぜか品切れであるはずの当初注文した一段のおせちでした。なんかどこまでもいい加減な会社。

おせち自体は1月1~2日で大変美味しく頂きました。そして本日1月17日。早朝にクール宅急便が。


中身は但馬牛500グラムと『食選市場』からの詫び状でした。

"この度は大変申し訳なく、二度とこのような事態を起こさぬよう云々…"

むむむ、今までのいい加減な対応に腹はたつけどこれは嬉しいぞ。調べてみると二千円ちょっとの商品のようですが、すき焼きにして大変美味しく食べられました。

評価としては

 勝手に商品を変更して発送で -2ポイント
 指定日時に届かず -2ポイント
 問い合わせに対し、なかなか返事を寄越さない -1ポイント
 金に糸目をつけない配送で +3ポイント
 お詫びの但馬牛で +1ポイント

合計で -1ポイントといったところでしょうか?来年また注文するか?と訊かれると、勝手に商品を変更して発送する姿勢がそもそも言語道断なのですが、おせちも但馬牛も美味かったので悩むところではあります。

木曜日, 12月 24, 2009

ミニ放送局TMR-3入手



先日オークションで入手しましたソニーのFMトランスミッターTMR-3です。

昭和40年代後半、私が子供の頃ですが、ソニーのラジカセやラジオのカタログの一番最後のページによく紹介されていました。

マイクとライン入力をスライドレバーを使って自由に切り替えられるので、DJの真似事が出来るという謳い文句でもう当時欲しくて欲しくて、でも小学生に定価6800円はかなり悩む価格帯でした。
(しかも当時は全財産をUコン飛行機用の輸入エンジンにつぎ込んでいましたので。。)

30年以上の想いを遂げていま入手。ささやかな自分へのクリスマスプレゼントになりました。
とりあえずHDD内蔵ラジオに録りためた伊集院の番組をFMで再送信して離れた部屋で聞いて喜んでいます。

金曜日, 12月 11, 2009

ウェンディーズ日本撤退!

もう大ショックで寝込みそうです。

ケチャップたっぷりの本格ハンバーガーが大好きだったウェンディーズ、親会社のゼンショーが契約を打ち切り年内いっぱいで全店の閉店を発表しました。

マクドナルドのペラペラの冷凍肉とは違い、きちんとした生肉を焼いてオーソドックスなハンバーガーを提供していたウェンディーズは、個人経営の手作りハンバーガーはともかく、ハンバーガーチェーンの中では突出した美味さだと感じていましたが、結局、和風のテリヤキがいいとか、とにかく安けりゃいいという、モスバーガーやマクドナルド、ロッテリアを支持する日本人が大多数、きちんとしたハンバーガーを出すウェンディーズは理解されにくく、商売にならなかったという事なんでしょうねえ。。

しっかしファンの存在を無視するゼンショーの態度は腹が立ちますね。

自分たちが経営から手を引くなら後継会社への道筋をつけるべきでしょう。おそらくは単に損得勘定だけ。大して儲からないからハイ契約打ち切りという態度でしょう。

系列の『すき家』『なか卯』ももう行きたくありません。ひとり不買運動だあ~!


ところでダイエーがウェンディーズを経営していた頃にダイエー本社下の芝公園店で聞いたのですが、店舗にはウエンコジャパン(当時の運営会社)直営店とフランチャイズ店があって、近所の芝大門店はフランチャイズ店だから実施しているサービスが違うんだという話でした。

確かに芝大門店は今でも飲み物メニューにビールがある独自路線を貫いていましたし、もしかすると日本から全店撤退後も芝大門だけは独自に経営して続けてくれたりして。。と淡い期待を。

土曜日, 10月 03, 2009

公団純正 水切り棚入手



へっへっへ。水切り棚、無事入手してキッチンのシンク上に取り付けました。
さすが公団純正品、サイズもぴったりですわ。

月曜日, 9月 28, 2009

水切り棚が無い。。

新居に入居して『しまった!見落とした!!』と一番感じたのは、キッチンのシンクの上に『水切り棚』が無いことでした。4回も下見したのに。。(^^;

洗い上げた食器を置いておく水切りカゴは持っているのですが、ザルやボウル、コップなど、いくつかの食器は棚に洗いあげておくのが習慣となっているのでこれは堪えます。

DIY店をいくつか回りましたが決定打は無く、仕方なくWEBを色々漁っているとありましたよ。公団純正1200ミリ幅の水きり棚放出品3600円也。

送料を問い合わせるメールを出したらすぐ電話があって『残り一点しか在庫が無く、しかもそれは一箇所、角に仕上げの粗い部分があり、その部分を使わなければ問題ないのですが、それでもよろしいでしょうか?』との仰せ。

「それでお値段は一緒なんですか?」と訊くと『半額にさせていただきます』とのこと。

ラッキ~(^^)

早速1800円と送料800円を振り込み、到着待ちとなりました。

さて、無事品物は到着し、無事装着できるでしょうか?乞うご期待です。

土曜日, 9月 26, 2009

引っ越した

9月の連休を利用して引っ越しをしました。荷造りは業者、荷解きは自分の契約なので、一週間経ってもまだ段ボールの半分は積み上げられたまま。さて収納が減ってしまった新居でいつまでに綺麗に出来るでしょうか?

もう慣れっこになっていますから驚きませんが、あいかわらず入居後のトラブルはいくつか見つかりました。公団の管理センターにすぐ連絡です。

入居直後、水道の元栓を開けたらそのバルブの軸から水漏れ(すぐ修理)
浴室のシャワーとカランの切り替えレバー不調で中央にしてもお湯が止まらない(本日混合水栓をシャワーヘッド込みで新品に交換 しかしユニットバス壁面に付いたシャワーホルダの交換ができないのでシャワーヘッドを挿してもユルユルというお粗末さ 自分でヘッド基部に自己融着テープを巻いて太くして解決)
カーテンレールの固定ねじがバカになっていてレールが外れそう(公団へ申告中)

またキッチンシンクのさびやドアの凹みなど、今後退去する際に自分のせいにされちゃたまらない部分も公団へ申告。

ただなんだかんだ言っても新居で気分転換が出来るのは最大のメリットですね。BSデジタルで伊集院の番組もなんとか終了前に間に合って数本は見られることがわかり、満足だったりします。

日曜日, 8月 30, 2009

引越し

UR(旧・日本住宅公団)賃貸住宅好きな私が再び引越しすべくUR賃貸の空き家を色々回ってみました。
なにしろ金欠病が治らないので家賃を下げるしかないのです。


URでは空き家が出ると劣化した部分を交換してまた貸し出す仕組みなんですが、同じ団地の同じ家賃の部屋でも部屋ごとにずいぶん設備に違いがありますね。

たとえば11階建ての高層住宅の6階で空き家が発生、早速下見に行くと、最新形デジタル表示のお風呂コントローラー付き、こりゃ素敵と思いましたが一方で、同じ団地で10階の部屋を見ると、およそ20年前に付けられたアナログつまみ式コントローラーの古いガス風呂のまま。

同じく風呂で言うと別の団地のある部屋は給湯器のコントローラーがキッチンにだけあって、冬にお風呂に入っていて寒くて追い炊きをしたくなると、裸でキッチンまで走っていかなければいけないという、考えられない構造。
別の部屋はきちんと風呂場の横にコントローラーがあり。(本来この手の給湯器はキッチンと風呂場の二箇所にコントローラーがあって、どちらも操作できるものであるはずなのですが、なぜか公団仕様ではコントローラーを一箇所に削減する方針のようで、それは私の見たどこの団地でも共通していました)


洗濯機の排水。私が子供時代を過ごした昭和40年代の団地では洗面所に洗濯機を置き、排水は隣にある風呂場へホースを垂らして排水する構造なのですが、風呂場の入り口には高さ20センチの敷居があり、つまりは洗濯機を20センチ高い場所に置かないと排水が出来ない。。その為コンクリートブロックなど、かさ上げが必要になるのですが、現在空き家になっているこの団地でも部屋によって違いがありました。

一軒目は私が住んでいたのと同じ、20センチの高さに排水ホースの受けがあるそのまんまでまったく改良なし。ところが二軒目はきちんと床に洗濯機用排水口が設けられており、洗濯機の設置場所の高さを考える必要はありませんでした。それで家賃は同じ。

UR賃貸で上手に住み替えるには、とにかく気に入った立地の団地をまず決めたらその団地内で空き家を何軒も回れって事のようです。

今住んでいるところはベランダが東向きなので、BSアンテナがベランダに設置できないという盲点に何年も経ってから気付いたりね。次に住む場所はBS共同アンテナ完備、KDDI光回線完備、でもJRの駅までバスで20分、あとキッチンの水道がシングルレバーじゃないのが不満ですが、とにかく我慢ガマン。。

新居の隣は『ほっともっと』の弁当屋、その向いが24時間営業のマクドナルドとセブンイレブン、さらに車で2分ほどの距離にBRサーティーワン・アイスクリームを発見。こりゃますます肥満街道まっしぐらな団地なのでした。

火曜日, 7月 28, 2009

また買った(貰った)Sportio




金欠病で買い物は封印しているのですが、5月に極小携帯Xminiを0円で貰っているのでそれから3ヶ月目の7月は機種変更可能月なのでありました。
ということで、auショップへお電話。見つけましたよ。本当は希望していた色ではないんですが、川崎のpipitで機種変更0円でオレンジの在庫発見。すぐに南武線に乗って貰って来ました。
メモリーカードや腕につけるベルトまでサービスで頂き大満足です。

しかしSportioは使えば使うほど愛着の出る携帯で、メインの携帯であるNS01が最近はすっかり出番がありません。お金があればお財布ケータイで買い物が出来るNS01も活躍するのですが、今は我慢の季節なのでこれでいいんです。。

お気に入り



最近のお気に入り。セブンプレミアム炭酸水とキューピーすりおろしオニオンドレッシング。どちらも空き瓶なのが悲しい。。

いや、ウマイですよ。炭酸水は水代わりにゴクゴクと。暑い夏にはもってこいです。88円で経済的だしねえ。
ドレッシングはオニオンと書かれていますが実際にはガーリックドレッシングというべきニンニク味のあるもので、これでサラダをモリモリ食べられます。

土曜日, 6月 06, 2009

ケータイSHOINの評判。。

携帯電話にはパソコンと同じように日本語変換システム(FEP)が搭載されています。

一太郎でおなじみジャストシステム社のATOK、東芝のワープロで有名だったルポのシステムから派生したモバイルルポ、そしてシャープのワープロである書院から派生したケータイSHOIN。

近年ネット上ではこのケータイSHOINが評判悪いです。思ったような言葉が出ない、誤変換が多い、予測変換で学習能力が低いといったことろでしょうが、いつからこんなことになってしまったのでしょう?

以前私は三洋の携帯を使っていました。機種名すら忘れる印象の薄い携帯で、FEPはオムロンが開発したWnnというシステムでした。これがとにかく語彙不足。日常会話のメールで、ありえないほど変換が出来ず仮名のままになってしまいイライラの連続。

そんな中、機種変更したのが当時Vodafoneブランドで発売していた普通の携帯でシャープ製のV401SH。主に女性をターゲットにしたと思われる優しいデザインの使いやすい機種でした。

そしてこのV401SHに搭載していたのがケータイShoin2 miniというシステムでしたが、前機種のWnnでの不満はすべて解消。予測変換の学習能力も語彙の量も満足できるものでした。

その後auに移り、ATOK搭載機に機種変更してその能力の高さに驚きますが、それでも私の中ではケータイSHOINは決して駄目なシステムではなく、むしろ使いやすい賢いシステムだったのです。

いったいいつからシャープのFEPは莫迦という評判になってしまったのでしょうか?
シャープの中でどんな変化があったのか、想像するとちょっと怖いです。

いや、そもそも本当に駄目なのか?退化したのか?他社が進化しているのに書院だけは進化が止まっているのか?興味深いテーマですが、確認のため、またシャープの携帯を買おうなんて話に自分の中でなりそうな気がするので深く考えるのはよそう。。

水曜日, 5月 27, 2009

MPX2200R-MPW 5480円



完全に買い物依存症だ。。今度はBluetooth方式のワイヤレスヘッドホンを購入。この手の商品は相場では1万円前後なんですが、秋葉ダイレクトというネット店で見つけたセール品で5480円也。しかも先日買ったau携帯Sportioの推奨オプションらしく、金欠病もいよいよ重症なのに、何も考えずポチっとクリックして購入。

早速接続設定を済ませ、Sportioとこのヘッドホンだけ持って近所のウォーキングへ出発。
やっぱりコードレスは快適だな。いつもは1キロ程度で帰ってくるのに3キロも歩いてしまった。

もうしばらくは買い物は封印。買ったものを活用しましょう。。

月曜日, 5月 25, 2009

Commodore 復活!




※上の写真は
 http://techrepublic.com.com/2346-10877_11-1477-1.html

 http://www.commodoreworld.com/8010CSeriesDetails.html
 から一部抜粋引用させていただいております。

私が初めて触れたパソコンは、学校の図書室に備えられたコモドール社のPETというパソコンでした。

当時まだ珍しかったパーソナルコンピューターという分野でコモドールはアップルと並んで両雄とも言える存在で、特にモニター一体型の愛らしいデザインのPETは、モニターが別売りのアップル社のapple IIに比べ、いかにも家庭的な感じで大好きなパソコンでした。

後に就職してからは貯金して中古のPETを秋葉原へ買いに言った思い出もあります。

コモドール社はPETで大HITを飛ばした後、ゲーム専用機のようなコンセプトのCommodore 64 などHIT機を出しましたが、いつしかIBMとIBM互換機に駆逐されていきました。

その後はCGデザイナーなどに熱狂的なファンがいるAMIGAシリーズなどで細々とブランドネームを繋いでいましたが、経営会社も転々とし、いつしか忘れ去られた存在となってゆきました。

最近では携帯用映像プレーヤーのような製品がWEBで紹介されるのみの寂しい状況でした。

ところが最近になってネットを検索していると、なんとネットブックを発表しているではないですか!

当時のロゴそのままに、コモドールのパソコンが復活するようです。
しかも今流行のネットブック。これは我々パソコン草創期のユーザーは買うしか無いでしょう。もう涙モノの商品です。

ただ現時点でいくら検索しても売っている店は無い様で、これから出荷の模様。タノシミです。

どうか日本へ発送してくれる店で売られますように。。

au BOX を借りてみた



以前から興味があったこのau BOX。先日のXminiへの機種変更の際にこのau BOXの申し込み必須が条件で、普通なら毎月315円が余計にかかるので、みな敬遠したりクレーム必至なところなのですが、個人的にこの機械に興味があったのでわざわざ無知な客のふりをして借りてみました。2ヶ月はレンタル代サービスなので、一年で3150円のレンタル契約です。

基本的なスタンスは
1、パソコンを持っていない人がCDの音楽を携帯に入れるもの
2、ネットに繋ぐ環境がある人には、音楽や映画など有料コンテンツを買ってくださいと薦めるためのもの
なんですが、色々いじってみて判ったのは、動画を携帯へ転送する機能が意外に使えること。

LISMOのメニューに出てくる有料/無料の音楽や動画をダウンロードし携帯へ転送する機能は、まあ当たり前なんですが、そのほかに入力端子に繋いだ外部ビデオ機器から、携帯に合ったフォーマットに自動的に変換し、それを携帯へ転送する機能があって、こっちが意外に簡単で便利なんですわ。

パソコンを持っていても動画変換ソフトでどうのこうのしてムニャムニャと携帯へ入れるのは案外面倒なもの。それをパソコンを使わずに、しかも案外高画質で60分の番組が入れられるのは画期的かも。

早速HDDレコーダーに撮りためてあった探偵!ナイトスクープなどを試しに転送し、電車内で観ています。

これタイマーも付いているので上手く使えば深夜番組を勝手に録画して携帯へ転送までこなしてくれ、非常に便利な機能じゃないかな。契約は1年以上使うことが条件なので、色々転送して1年楽しんでみようと思っています。

月曜日, 5月 18, 2009

Xmini シンプルコース一括0円で入手



もう止めよう(^^; いくら無料とはいえ携帯を何台買えば気が済むんだ。

マッチ箱大の特殊なサイズの携帯電話、Walkman Phone Xminiを入手しました。
機種変更0円の広告に釣られて。。

いや、毎月の基本料金が割安になるauのシンプルコースにしかたったんですが、それには現在の二年縛り契約のフルサポートコースをいったん解約して機種変更しないといけないんですよ。

二年契約で現在まだ7ヶ月程度なので、解約すると違約金の請求額16800円。auの毎月の利用によるサービスポイントが6000円分貯まっているので、それで相殺してもらって違約金は10800円。対してシンプルコースで安くなるのは月額で従来より840円安いだけ。。

つまりは今後1年以上違約金がペイしないのですが、それでもなんだか割高な基本料を払い続けるのが精神的に耐えられなくなって、いま一万払って今後の基本料を安くすることを決断。
損して得取れスタイルですわ。


いやすげー、この携帯。先日入手した小型の携帯Sportioの操作性をさらに悪くした、もう冗談としか思えないキーの小ささ。さらに画面下にはタッチパネルまであって操作上の混乱は必至。

でもこういう機種を使いこなしてナンボなんでしょうねえ。って何がナンボなんだか。