火曜日, 4月 28, 2009

NS01 替えベルト再チャレンジ



替えベルト用に買っていたこのリボン、初チャレンジではバックルが違ったためスルスル抜けてしまう失敗をしましたが、バックルを純正と同じ形状のものに換え、リボンを二重にして作ったところ、なんとか好みの長さで固定できることが判明。
その後の第二弾ではポリプロピレンベルトを使い、しっかり感のあるベルトとなりましたが、初代のこちらは柔らかな感じで手にも優しく、これはこれでいいですね。しばらくこれで使ってみましょう。

火曜日, 4月 21, 2009

NS01を中古で購入



現在利用中のINFOBAR2は二年縛りのため、現在機種変更をするとフルサポート解除料負担が16800円と、まだまだ厳しいので、仕方なくオークションで中古のNS01を入手しました。充電台、ACアダプタ、送料込みで七千円台でした。
電池蓋にちょっと擦り傷がありましたが綺麗な端末でとりあえず満足。

早速auショップへ行き、ロッククリア2100円、お財布ケータイFelica移行315円の費用負担(Felica移行って端末買った場合は無料のはず。。ちょっと悔しい)で端末増設手続きしてきました。

INFOBAR2のmicroSDを入れると音楽ファイルはすべて無視されますが、なぜか動画再生は可能と判明。なら拡張子を工夫すると音楽も入れられるのかもね。。面倒だから聞かないけど。

操作性はおおむね良好、やはりキー操作はINFOBAR2に比べ秀逸です。ただマナーのON/OFFが右側面の小さいボタンを操作するしかないのがイマイチな点。これ高齢者向けにはチト厳しいでしょう。タイマーでマナーモードへの自動移行が可能なので、それを活用するのが正解のようです。

懸念のFEP、iWnnは今のところATOK愛用者がWnn機を使った際の特有のイライラはなし、変換候補を選ぶ操作も上下キーか上下左右キーの二通り選べるのも親切設計。なかなかいい感じです。

しばらくこのNS01で過ごしてINFOBAR2の二年縛りが切れるころ、また買い換えようかな。。iidaから続々デザイン携帯が出そうだしね。

水曜日, 4月 01, 2009

セブンプレミアム揃い踏み



近頃よく目にするヨーカドー系プライベートブランドのセブンプレミアム。
スーパーでウェットティッシュがあるのを見かけて欲しくなり、ついでに同じシリーズで食品も衝動買い。

セブンイレブンではパックご飯とか冷凍餃子とか、チラホラ置いてあるだけですが、さすがイトーヨーカドーに行くと、あれもこれもセブンプレミアムのパッケージで売ってるんですね。嬉しくなってしまいます。

個人的に、ついこれで揃えたくなるのは無印良品と同じで明らかにパッケージデザインの妙。

同じプライベートブランドでもあまり買う気が起こらない、古くはダイエーのキャプテンクック、今で言うイオン・ダイエー系トップバリュのデザイナー各位は、ぜひこれを見習っていただきたいですね。

月曜日, 3月 16, 2009

英語キーボード環境でのIME切り替えについて。。

話がうまくまとまっていないんですが、とりあえずあげておきます。

WINDOWSマシンで英語キーボード装着機の場合、日本語入力のためにIMEを起動させるには
Altキーと、キーボードの大抵は左端にある ` キー(SHIFTを押すと~が出るキー)
を一緒に押すのが一般的です。

が、以下の操作でも切り替えが可能です。上から順番に操作してみてください。

通常の英数半角モードでまず
aiueo

shift+caps lock を押して同じように打つと
あいうえお

alt+caps lock では
アイウエオ

ctrl+caps lock と押すとまた
あいうえお

いかがでしょうか? alt+caps lock がトグル切り替えではなく、ひらがなからカタカナへの一方通行でしか使えないのでちょっと判りづらいかもしれませんが、手の小さい人にはこちらの操作法が便利でしょう。まあもっともマニアはAXキーボードのドライバを当ててどうのこうのと言い出しますが、それはまたそれということで。

金曜日, 3月 13, 2009

hp 2133 英語キーボードへ換装



先日hp社よりいただいたミニノートhp2133は日本語キーボード版だったので、英語キーボードに交換しました。
ただhp突然のご乱心(?)で、4500円程度でパーツとして買えた筈の英語キーボードが現在1万円超えの大幅値上げ。

金欠の現在、とても手が出せず、オークションを色々漁り、中古を安く(三千円台ね)譲っていただけました。入手したキーボードは多少Enterキーが斜めなんですが、まあ中古ですしね。

で、交換作業。
フラットケーブルがやたら短く、コネクタに挿し辛いですが、無事完了。ただWINDOWS側でハマりました。

hp社でドライバ変更手順が紹介されているんですが、途中の段階で英語キーボードとして動作するのにその後の手順で入れなおす HP Quick Launch Buttonsソフトウェアってのがどうも曲者。
手順通り何度やっても最終的に日本語配列になってしまいます。

んじゃ、ってんで、いつも英語キーボード装着機でやっているレジストリ操作でもなぜか直らず。
明らかにHP Quick Launch Buttonsソフトウェアが影響しています。

仕方がないんでHP Quick Launch Buttonsソフトウェアは削除したまま『無し』として解決。

どうせあんまり使わないし。削除したままの副作用で気づいたのは現在のところ音量調整で緑色のバー表示が出ないことくらいかな。音量調整も画面の明るさ調整なども全く問題ありませんでした。

というわけで、晴れて英語キーボード版2133の完成となりました。
メモリーも2GBに増やし、太くてやたら長い悪評の3ピンコネクタ用電源ケーブルも秋葉原の愛三で50センチのを入手。完璧です~。

土曜日, 3月 07, 2009

NS01ベルト試作 その2



auのベルトの付いたケータイNS01用 替えベルト試作第二段です。

バックルはオリジナルと同じものをネットで発見し入手、ただベルトは同じ材質のものが入手できず、これはポリプロピレン製15mm幅の織りベルトを使っています。

手前のイタリアンカラーはバックル部分を手縫いし、オリジナルのベルトに付属しているゴムストッパー(これの入手方法がわからないので)を転用、一応完成形としました。
奥の紺色は同じくゴムストッパーで止めて形にしているだけの未完成状態です。

手前の完成品はベルト端部のホツレ防止に熱処理してあるんですが、早く言えば端っこを溶かしてあるんでなんだかパリパリのガビガビになってあまり質感はよくありませんし、その為ベルト穴へ通すときも通しにくい。。

でもまあ個人用ならこれでOKですね。
伸びない材質のベルトで心配しましたが、むしろオリジナルより緩まずガッチリ携帯を保持できます。

もうちょっと上手くできたらNS01オーナーにオークションで売ろうかと思ってるんですが、この端っこの仕上げ次第かな。

金曜日, 3月 06, 2009

2133当選!



今日帰宅すると佐川急便の不在票が、、うん?なんだろ?と思って再配達をお願いしたらなんとパソコンが届いちゃいました。
hp社のミニノート2133 モデルFR083PA#ABJです。

まったく記憶がないんですが、HP Technology at Work へのアンケートのお礼だそうで、いやいやスタンダードモデルでもありがたい。この機種を買おうかどうか散々悩んで諦めて同じhp社のデスクトップPCを去年買ったんで、ちょうど良かった(^^)

さて、早速英語キーボードと増設メモリーなんとか入手しなきゃ。

火曜日, 3月 03, 2009

NS01ベルト試作



auのベルトの付いたケータイNS01で、自作のベルトはアリなのか?ということで、いかにもありがちな配色のベルトとバックルを手芸洋品店のユザワヤで買ってきて実験中。

でもこのままでは全く駄目ですね。スポンスポンとベルトがバックルから外れちゃう。

純正ベルトは厚みがあり若干伸びる材質、しかもバックル裏面には滑り止め加工がしてあるので非常に外れにくく出来ています。

うーん、このままじゃ駄目だ。バックルを買いなおすかベルトの材質を変えるか、なのかな。。
クヤシイ。

土曜日, 2月 28, 2009

色彩検定必要なのかな?




この前入手した新型携帯電話NS01のモックに付いてるベルトを色々眺めていたんですが、これ、本体色とベルトの組み合わせ違ってませんかね?

上の写真でカタログと私の並べたモックで比較いただきたいですが、このほうが正解じゃないなあ?

こういうのはセンスの問題もあるし、私は色彩の勉強もしたこと無いし、デザイナーが出てきて『これでいいんです』って言われたら言い返せませんが、私のセンスではこっちが正解かと。

要はこういう違う組み合わせが出来るよう、純正ベルトを普通の値段で売ればいいんですよ。

ビンテージ生地を使って1本2100円もする交換用ベルトを売ってるauさん各位!
荒くミシンでだー!っと縫ったいい加減なベルトを2100円って、普通の神経じゃ買わんでしょう?

あの企画は本体人気をスポイルする迷企画になりかねないと思うなあ。本体デザイナーはあのコラボベルト企画を賛成してるんでしょうか?

金曜日, 2月 27, 2009

香港で流行らしい。。



渋谷PARCOで見かけたセブンイレブンの傘。セールで1700円ちょいなので、企業ロゴマニアとしては我慢できず買ってきました。
調べたら香港では500円程度で買えるごくポピュラーなもので、街でみんな差しているらしい。

男物の暗い色の傘が大嫌いで、こういうカラフルな傘が大好き(この前もアーノルドパーマーの傘を買ったね)なので大満足ですが、これすごくでっかいんですよ。恐らくはゴルフ傘サイズ。

狭い香港でこれみんなが差していたら、かなり迷惑な状態だなあ。。

火曜日, 2月 24, 2009

au NS01 揃い踏み



このところ私が気になっている携帯電話、au ベルトの付いたケータイ NS01 の3色セットを入手。

とは言っても本物の携帯ではなく、店頭展示用のいわゆる『モック』というヤツなんですが、本日の無駄使いはこれで決定。

NSとはNewStandardの略で、とにかく潔い。あれもこれもと機能満載でゴテゴテしてゆく近年の携帯とは正反対。通話・メール・Felica程度しか機能がなくデザインもすっきり。
なにより背面に付いたベルトに指を入れればガッチリ保持でき落としにくい。
近年まれに見る良質なデザインの携帯ということで注目しておりました。

たまたま眺めていたネットオークションで、このNS01のモック三色セットの未使用新品が500円で出ていたので入札。
すぐに落札できましたが、残念ながらこの携帯の特徴であるベルトがモックには付属していないのでした。
どうやら厚紙で出来たNS01専用の店頭展示台のほうにベルトは付属しているらしい。

仕方が無いのでまたしばらくオークションを物色していると、携帯屋を閉店するので什器を売りたいと書かれているオークション出品者を発見。
訊いてみると、NS01用の展示台もあり、ベルトを譲ってくださると快い返事。3本500円。

合計1000円で、めでたく本体とベルトが3台分揃い、写真撮影となりました。

モックを買って何に使うのかって?

いや単にナデナデしたりベルトに指を通して振り回したりしているだけですよ(^^;

現在使っている携帯は2年契約でまだ8ヶ月目。はてさて、いつまで買わずに我慢できるでしょうか。。
欲しいなあ。

木曜日, 1月 29, 2009

もう一曲。。

先日Aptivaの保留音について書きましたが、その文末にもう一曲気になる曲があるとだけ書いておきました。

その後、やはり気になって仕方ないので色々ネット検索。こちらはあっさり見つかり、ダウンロード販売で買えました。200円でお釣りが来るほど安価でした。

曲名は『OMENS OF LOVE』THE SQUARE の曲です。

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=VRCL000002014&


いま近所のスーパーのBGMとして、この曲がよく流れていて、そのたびに私は悲しい思いをしています。

実はこの曲はおよそ20年前、FM横浜で日曜日の夕方放送していた『ISHII 湘南ミュージックスカイウェイ』という番組のテーマミュージックとして使われていました。

DJの石田紀子さんがヘリコプターで飛びながら湘南の様子を紹介し、その合間に曲を流す新しいスタイルで、私のお気に入りの番組だったのです。
スポンサーの石井食品が流す豆腐ハンバーグのCM、『和風?洋風?チュウカフー!』というフレーズも印象的でした。

そして石田さんがDJを降板し、これからは役者業に専念するという最終回、ヘリコプターは墜落事故を起こし、石田さんは亡くなってしまったのです。

しかもこの番組は実際は録音だったにもかかわらず、演出のため放送時間に石田さんが改めて飛ぶ、手間のかかることをしていたらしく、事故はその最後の演出飛行で起こったようです。

ニュースで報道され、ショックだったのと、余計な演出で飛ばさなければ事故は起きなかったのに、、と、怒りを覚えたことを記憶しています。

ずっと気になっていた二つの曲。やっと入手できて将来に悩む現在の私にちょっと元気を与えてくれています。

改めて、故 石田紀子さんに合掌。

月曜日, 1月 26, 2009

Aptivaの保留音を見つけた!(感涙)

昔々、IBMの家庭用パソコン、Aptiva550を愛用していました。
Windows95が出る直前のモデルでしたから買ったのは1995年初頭でしょうね。
Windows3.1が入って当時確か24万円。あとで4MBのメモリーを2枚増設するのに、秋葉原に3万円持って買いに行った時代でした。

さて、家庭用パソコンの常で色々なオマケソフトが入っているのですが、中でも活用したのがコミュニケーションセンターという留守電FAXソフト。
まさにFAXの機械の絵が出てきて、留守電、ハンズフリーフォン、FAX送受信が出来る優れものでした。

その電話機能で使われる保留音がよくある貧弱なオルゴール音ではなく、普通の楽曲を利用したとてもいい曲なんですが、保留音として入っているので曲が途中で切れてしまいます。
どうしてもCDが欲しくて私は探しまくりました。

手がかりは保留音のファイル名 WINDYHP.WAV のみ。日本IBMに聞いても出所不明で何も判らないという返事。じゃどうやってソフト作ったんだとツッコミたかったのですがそれもかなわず、ネットでAptiva仲間に訊いても情報無く、結局挫折したまま14年が過ぎて行きました。

ところがこの土曜日の夜のことです。
近所のDIY店、ケーヨーD2にシリコンスプレーを買いに行ったところ、間もなく閉店のアナウンス。
慌てて選んでレジに並んだところ、蛍の光の代わりに流れてきたのがあの懐かしのAptiva保留音だったのです!!

アレンジも音色も当時Aptivaに入っていたものと一緒で完璧!すぐに店員さんを捕まえて訊きたかったのですが閉店準備に忙しいのにそんなクダラナイ事を訊ける筈も無く、急いで帰ってケーヨーD2のWEBサイトにアクセス。

お問い合わせページから送りましたよ(^^; あの閉店十分前に流れる曲が知りたい!昔から探してたんです!どうかひとつ。。と。

月曜日に待望の回答がいただけました。総務の方がお返事くださったようで、すいませんネエ。
要約すると、

業務用の音楽素材集の中に含まれる曲で、一般のCDショップでは販売していない。
版元:アトリエビジョン株式会社
CD番号:AL-534
アルバムタイトル:SILKY SNOW
曲名:M-01 ウインディ・ハープ

ということでウィンディハープだからファイル名がWINDYHPだったと今頃納得!

ご親切にその業務用素材を売るサイトのリンクも頂けました。
https://www.ateliervision.co.jp/professional/music/al/detail.html?id=AL00534

をを!試聴してみるとまさしくこの曲だ!しかーし、さすがプロ用、CD1枚が2万1千円もする。。
検索してもオークションで出ている様子が無いし、悩みに悩んで、1曲2100円のダウンロード販売で買う事にしました。高けー。

無駄使いと言えば無駄使い、でも何年もつっかえていた想いが解消できていい買い物でした!
嬉しい〜(^^)

実はもう一曲探してるのがあるんですが、また業務用で高かったらたまらないので、それはいずれ。。

月曜日, 10月 13, 2008

本日の無駄使い


電器屋で見つけたエアコン用リモコン。

やたらでかい文字、現在の状態を音声で案内、各社エアコンに対応。
まあ本来はハンディキャップのある方向けなんでしょうが、デザインが気に入りました。

ナショナルおしゃべりリモコン CZ-RR5 定価9800円 店で値切って7500円也。
お気に入りです(^^)

http://www.kokoroweb.org/cgi-bin/kokoro/exec.cgi?file=item&id=1262

火曜日, 9月 09, 2008

アーノルド・パーマー

アーノルドパーマーのロゴマークそのままの傘。ネットでみかけて衝動的に欲しくなり、新宿小田急の婦人服フロアへ。

明らかに場違いな客に戸惑いながらも売り場のおねーさんが包んでくださいました。

定価5250円と異様に高い折りたたみ傘ですが、自分へのプレゼントということで(^^)v

木曜日, 7月 17, 2008

INFOBAR2 購入

いやよいやよも好きのうち、毛嫌いしていたINFOBAR2を買ってきました。

結局いまのauこれしか無いんですよね。気になる端末W61Tは画面配色の問題やらKCP+の問題やらで手が出せないし、行く末先細りに見えるKDDIデザイン携帯企画、いま買っておかねばもうきっと二度と買えなくなるし、モバイルNANACOもMEDIA SKIN水没から中断したままでは不便と思い、三洋携帯は搭載FEPがお馬鹿だし、やたらでっかい筐体なのにも目をつぶり買ってきました。

一番出回っている銀色ってのもつまらないので東府中のPipitでウォームグレイのINFOBAR2を見つけ、機種変更です。1050円。


二年縛りのフルサポート契約ですが、AUに電話で確認したところICカード端末利用中に別のICカード端末を増設するなら、しかもオークションなどで買って持ち込みするならフルサポート解約金は発生せず、新しい端末のICカードロックだけ2100円で解除してもらえば、どちらの携帯も使えるようになるそうなので、あまり気に入っていなくてもいいと思えるようになっていたのも機種変更に踏み切った要因です。


さて、折りたためないこの長いボディは持て余します。一日持ち歩いて参りました。ワイシャツのポケットに入れたらこの丸みですぐ落とすのは目に見えているし、なんとしてもベルトにつけるケースを買わねばなりません。

でもau純正のは2500円する上に、なんだかカッコ悪い。。仕方なく雑貨店を色々物色していましたが、ピッタンコなのを見つけてしまいました。

渋谷東急ハンズのアウトドア用品コーナーで見つけた本来はナイフ用のケースなんですが、もう誂えたようにINFOBAR2と寸法ぴったり。しかも安い!
(MEDIA SKINの時にも同じようなこと書いてますね私(^^; ケース発見運のいい事ったらないです)

ハイマウント社が発売しているKnife Case[size Large] 品番45328 というヤツで定価945円。写真を出している通販店を見つけましたのでご紹介。
http://super.asses.jcom.to/shop/page/45328.html

このケース、サイズは紹介したLのほかにMやSがあるようなので買う際にはご注意を。

すっかり気に入って仕事用以外にプライベート用でも欲しくなり、もう一個無いかと探していたら、新宿高島屋斜め向かいビクトリアのナイフや時計売り場で見つけました。もう『シュパン!』とナイフを出すように取り出せますのでお勧めです。

水曜日, 6月 11, 2008

MEDIA SKIN(限定色)水没。。

やっちまいました。見事にドボンと水の中。AUオンラインショップで買ってほぼ1年。短命な携帯となりました。水色だけに水に還ってゆきました。

AUに電話して色々相談しましたが、私の契約コースでは修理の場合、負担料金は上限の10500円掛るであろうとのこと。

このいちいちキーを押すたびに押しづらくてイライラする(判ってて買ったんだけどさ)携帯にまた一万円かけて直して使い続けるのもまっぴら御免なので、機種変更しようと思ったんですが、いやはや今のAUのラインナップで欲しい機種ってないですねー。

ゴツいデザインの旧態依然とした機種が多いこと。多少見た目が善いと感じたW61Tもご存知の通り黒背景に白文字の非常に見づらい表示が変更できないのがネックで買えません。
PもATOK搭載で好感触と思って実機を見たらTと同じく黒背景のダメダメ表示。infobar2なんてうすらデッカい携帯も厭だし。(しかもFEPはMEDIA SKINと同じWnnだからアウト)

まああえて選ぶならSHかと思ったんですが、いまどきの買い方だといったん端末を買ったら2年使ってくれと。
早期機種変更は割高ですよとAUショップで脅され、それほど惚れ込んでもいない端末を2年も使い続けるのは私の性格ではかなり厳しいので、やっぱり前機種のPENCKに戻しちゃいました。

いやあ、やっぱりPENCKは使いやすい。でっかいキーでメールもすらすら打てちゃうし、デザインも満点。新しいデザインプロジェクトでぶっ飛んだ奴がでない限り、しばらくこれで行こうかな。

ただ問題はMEDIA SKINで使っていたモバイルNANACO。新機種にしないと移行が出来ないんだよねえ。。

日曜日, 7月 22, 2007

iBook G4 光学ドライブ換装

このところメインマシンとして常時通電中(これがいけないのかな(^^;)のiBook G4最終モデルがDVDを読み込まず、他にDVDプレーヤーの無い我が家としては大変困っておりました。きちんとスロットローディング用DVDクリーナーも買ってきましたが全く効果無く、考えてみるとそれはOSXが壊れた時に再インストールできない事を意味する訳で、こりゃ大変と重い腰を上げることにいたしました。

近所にMac屋があるから預けて修理依頼しようかなとも思いましたが結構高いんですよね。それにデータバックアップ、リカバリーを実施して綺麗にして預けたいと思っても、肝心のリカバリーがこの状態では不可。。

ということで、自力修理しかありません。

ドライブの型番をシステムプロファイラーで表示させると、CW-8124-C というドライブだそうな。松下製らしく検索で色々ヒットします。CW-8124-B とか、ただのCW-8124 なんてのもあって価格も様々。でもまあ恐らくアップル向けが『-C』であろうと判断しましたが、Cだとまた結構高いんですわ。それに検索して気づいたんですが、同じようにiBookで光学ドライブが壊れている人って随分いるんですな。これこの型番のドライブ欠陥なんじゃないの?と感じてきました。

そこで一考し、同じiBookでもDVD-Rが焼けるモデルに搭載されてるドライブにしようと決めました。
それもどうやら松下製で嫌な予感がしますが、UJ-845-C だそうです。

この型番で検索して出てきた条件の良い店が OTHER WORLD COMPUTING という店でした。ドライブ$69でUPSの送料も30ドル弱で納まります。これなら修理費が一万数千円で済みますから良さそうです。
http://eshop.macsales.com/item/Panasonic/UJ845CAP/

本当はDL対応のもっと善い光学ドライブもこの店にあったんですが、さらに部品代が高くなるので断念。まあどうせDVDなんて焼かないしさ。。
ついでにFireWireの外付けHDDも売っていたのでこれも買い物かごへ。40GBのHDD入りで$87.99でした。送料も少し上がって$39.53で決定。

注文後3日で日本に到着です。

さて、分解手順なんですが、全く同じモデルではないのですけど、iFixitってサイトで丁寧な写真入りの分解方法が見られるのを発見。印刷してみると外したネジを順番に種類別に貼付けておく紙まで付いていて、なかなか善い感じです。
http://www.ifixit.com/Guide/Mac/

微妙に分解している機種とマニュアルの機種で世代が違うので、写真通りに行かない場面もありましたが、なんとか交換に成功しました。一番緊張するし苦労するのは外装下半分のロアカバー取り外し作業ですね。

とにかくがっちりハマっていてこじ開けなければいけないんですが、傷を付けずに開けるなんて至難の業!私の場合、ボディ合わせ目に多少の凸凹、またCD挿入口に一カ所斜めの傷を作ってしまいました。
これ有償修理に出していれば絶対キズ付かないのかなあ?そうだとしたらMac修理のプロ恐るべしだよなー。。でも私と同じレベルの交換作業でガリガリにされて帰ってきて数万円請求されたら絶対怒るしね。微妙なところです。

交換後にシステムDVDからの起動、CDの再生、色々動作チェックしてみましたが完璧ですね。あとよくみんな失敗するのが画面を閉じてもスリープしないトラブルに分解後はハマるらしいですが、それも完璧。満足できる結果に終わりました。

日曜日, 7月 08, 2007

MEDIA SKIN購入

ずっと買おうかどうか悩んでいたんですが、結局AUのデザイン携帯電話:MEDIA SKINを買ってしまいました。限定色のパステルブルーです。
二台使い続けたPENCKには愛着もあるし、操作もしやすいしで見た目明らかに操作しにくいMEDIA SKINへの機種変更は二の足を踏んでいたんですが、せっかく限定色の購入権が当選したし、まあ気に入らなければまた元に端末に戻せば善いやと考えることに。

木曜日に入手して金、土曜と使っていますが、確かにキーは小さいけれど思ったほどのストレスではないですね。ただ噂通り屋外での画面はかなり見難いです。特にGPSのナビを多用する私の場合、これは致命的な欠陥になりそうな予感。。

とはいえ、新しい携帯はやはり嬉しく、電車の中でテレビを見たりいじくり回しています。

さて、MEDIA SKINにピッタリのキャリングケースを見つけましたのでご紹介。

Dr.ionというブランドのセミハード横型携帯ケースなのですが、もうMEDIA SKIN用に誂えたんじゃないかと思うほどサイズがピッタンコ。171DRBKという型番で、カメラのさくらや渋谷店で945円(定価じゃん>さくらや)でした。MEDIA SKINオーナーはぜひお試しを。
メーカーサイトは
http://www.kutsuwa.co.jp/shin_shoukai/dr.ion/goods/keitai.html#
でした。

水曜日, 3月 21, 2007

Radio Server 入手!(分割払い(^^;)

オリンパスから発売されたHDD搭載ラジオ、VJ-10を買いました。39800円。別売りの大型AMアンテナも注文で4500円。。
最近ちょっと金欠なので、AMEXカードで10回払いにしてみました。(金が無くても買いたい病の私)
3月17日に直売サイトで注文し、3月21日に到着しました。いま見ると売り切れの様子。人気あるんだなあ。

いや伊集院とか爆笑問題のラジオをタイマー録音したかったんですよ。トークマスターがあるのは昔から知っていたんですが、あの小さな筐体でどこまでAMの性能が得られるかを考えるとどうも疑問で手が出せませんでした。
そこへオリンパスが据え置き型で参入とのニュースを知って、これならと思い早速注文しました。

気づいた点。
ACアダプタでか過ぎ(こんなでっかいの差し込める場所無いよ)。
意味の無い筐体上端の鏡面仕上げ(こんな事してるから高いんだわ)。
長い割に感度の低いFMロッドアンテナ(結局テレビアンテナから分岐が必要)。
HDDモードボタンを押さないとUSB接続だけではPCで認識しない。
録音ファイルをPCへ転送後、iTunesに取り込む際のファイル変換に時間がかかる(MediaPlayerを使えば善いんだけどさ)
放送局の自動登録が巧く動作しない(開梱時の初回操作ではNHK二局,FEN,TBSまで。文化放送以降は入らず。初期化してやり直したら、FENとTBSの2つしか出てこなくなった)ので、1134kHz=文化放送というように、しこしこ周波数を合わせては局リストから選んで登録が必要。全部放送局名が記憶されてるんですよ。だったら周波数のひも付けもしといてくんないかな。FMなんか数が多くて大変!
HDD内蔵の割には電源を切る時に遅延などがない。操作上は善い事ですが大丈夫なのかなあ?電源ブチ切り状態でHDD損傷しそうで怖い。
サーバーと謳う割にはPCのMediaPlayerから同期機能で音楽を取り込む動作が主。サーバーならクライアント(MP3プレーヤーなど)へ録音ソースを供給する機能を充実させるのが筋では?妙な変換手順不要でiPodに取り込めるなら、もう半端なPodCastサービスの購読は不要になります。ぜひファームアップなどでファイル形式の充実を!>オリンパス各位。

気に入った点
別売りアンテナ買ってよかった。TBS、文化放送は最高音質。普通の小型ラジオではウチでは入らないニッポン放送、ラジオ関東(古いか、ラジオ日本)もちゃんと聞こえます。(多摩ニュータウンの外れでテレビも難視聴地域です)
タイマー録音を早速テストしてみましたが、お利口お利口。ボリウムがミュートになって動作開始しました。あとまさか録音ファイル再生中に別のタイマー録音は出来ないだろうなあ?(実験予定。東芝のRDシリーズみたいにおっかけ再生も出来たりしたら満点ですが。。)