水曜日, 5月 27, 2009

MPX2200R-MPW 5480円



完全に買い物依存症だ。。今度はBluetooth方式のワイヤレスヘッドホンを購入。この手の商品は相場では1万円前後なんですが、秋葉ダイレクトというネット店で見つけたセール品で5480円也。しかも先日買ったau携帯Sportioの推奨オプションらしく、金欠病もいよいよ重症なのに、何も考えずポチっとクリックして購入。

早速接続設定を済ませ、Sportioとこのヘッドホンだけ持って近所のウォーキングへ出発。
やっぱりコードレスは快適だな。いつもは1キロ程度で帰ってくるのに3キロも歩いてしまった。

もうしばらくは買い物は封印。買ったものを活用しましょう。。

月曜日, 5月 25, 2009

Commodore 復活!




※上の写真は
 http://techrepublic.com.com/2346-10877_11-1477-1.html

 http://www.commodoreworld.com/8010CSeriesDetails.html
 から一部抜粋引用させていただいております。

私が初めて触れたパソコンは、学校の図書室に備えられたコモドール社のPETというパソコンでした。

当時まだ珍しかったパーソナルコンピューターという分野でコモドールはアップルと並んで両雄とも言える存在で、特にモニター一体型の愛らしいデザインのPETは、モニターが別売りのアップル社のapple IIに比べ、いかにも家庭的な感じで大好きなパソコンでした。

後に就職してからは貯金して中古のPETを秋葉原へ買いに言った思い出もあります。

コモドール社はPETで大HITを飛ばした後、ゲーム専用機のようなコンセプトのCommodore 64 などHIT機を出しましたが、いつしかIBMとIBM互換機に駆逐されていきました。

その後はCGデザイナーなどに熱狂的なファンがいるAMIGAシリーズなどで細々とブランドネームを繋いでいましたが、経営会社も転々とし、いつしか忘れ去られた存在となってゆきました。

最近では携帯用映像プレーヤーのような製品がWEBで紹介されるのみの寂しい状況でした。

ところが最近になってネットを検索していると、なんとネットブックを発表しているではないですか!

当時のロゴそのままに、コモドールのパソコンが復活するようです。
しかも今流行のネットブック。これは我々パソコン草創期のユーザーは買うしか無いでしょう。もう涙モノの商品です。

ただ現時点でいくら検索しても売っている店は無い様で、これから出荷の模様。タノシミです。

どうか日本へ発送してくれる店で売られますように。。

au BOX を借りてみた



以前から興味があったこのau BOX。先日のXminiへの機種変更の際にこのau BOXの申し込み必須が条件で、普通なら毎月315円が余計にかかるので、みな敬遠したりクレーム必至なところなのですが、個人的にこの機械に興味があったのでわざわざ無知な客のふりをして借りてみました。2ヶ月はレンタル代サービスなので、一年で3150円のレンタル契約です。

基本的なスタンスは
1、パソコンを持っていない人がCDの音楽を携帯に入れるもの
2、ネットに繋ぐ環境がある人には、音楽や映画など有料コンテンツを買ってくださいと薦めるためのもの
なんですが、色々いじってみて判ったのは、動画を携帯へ転送する機能が意外に使えること。

LISMOのメニューに出てくる有料/無料の音楽や動画をダウンロードし携帯へ転送する機能は、まあ当たり前なんですが、そのほかに入力端子に繋いだ外部ビデオ機器から、携帯に合ったフォーマットに自動的に変換し、それを携帯へ転送する機能があって、こっちが意外に簡単で便利なんですわ。

パソコンを持っていても動画変換ソフトでどうのこうのしてムニャムニャと携帯へ入れるのは案外面倒なもの。それをパソコンを使わずに、しかも案外高画質で60分の番組が入れられるのは画期的かも。

早速HDDレコーダーに撮りためてあった探偵!ナイトスクープなどを試しに転送し、電車内で観ています。

これタイマーも付いているので上手く使えば深夜番組を勝手に録画して携帯へ転送までこなしてくれ、非常に便利な機能じゃないかな。契約は1年以上使うことが条件なので、色々転送して1年楽しんでみようと思っています。

月曜日, 5月 18, 2009

Xmini シンプルコース一括0円で入手



もう止めよう(^^; いくら無料とはいえ携帯を何台買えば気が済むんだ。

マッチ箱大の特殊なサイズの携帯電話、Walkman Phone Xminiを入手しました。
機種変更0円の広告に釣られて。。

いや、毎月の基本料金が割安になるauのシンプルコースにしかたったんですが、それには現在の二年縛り契約のフルサポートコースをいったん解約して機種変更しないといけないんですよ。

二年契約で現在まだ7ヶ月程度なので、解約すると違約金の請求額16800円。auの毎月の利用によるサービスポイントが6000円分貯まっているので、それで相殺してもらって違約金は10800円。対してシンプルコースで安くなるのは月額で従来より840円安いだけ。。

つまりは今後1年以上違約金がペイしないのですが、それでもなんだか割高な基本料を払い続けるのが精神的に耐えられなくなって、いま一万払って今後の基本料を安くすることを決断。
損して得取れスタイルですわ。


いやすげー、この携帯。先日入手した小型の携帯Sportioの操作性をさらに悪くした、もう冗談としか思えないキーの小ささ。さらに画面下にはタッチパネルまであって操作上の混乱は必至。

でもこういう機種を使いこなしてナンボなんでしょうねえ。って何がナンボなんだか。

日曜日, 5月 17, 2009

NS01用ゴムベルト



ライオン事務機からゴムdeパッチという日記帳などを縛っておくゴムが発売されているという情報をネットで入手。早速買ってNS01用のベルトにしてみました。

ゴムの弾力でなかなかいい感じ。ただゴムの色と柄がチト田舎くさいような。。(^^;

金曜日, 5月 15, 2009

au Sportio 購入



完全に病気になってます。また携帯電話を買ってしまいました。ランニングやウォーキングの管理に特化したauのSportio。オークションでロッククリア済み3500円也。

以前買って失敗したMEDIA SKINの二の舞いになるのは容易に想像できるキーの小ささ。まずメールをガシガシ打つ用途には向いていませんが、まあICカードを差し替えればNS01にもINFOBAR2にも自分で戻せるのでオッケイです。

最近お金が無いのでまとまった買い物が出来ず、こうした小物をチラホラ買って心の安定を図る日々。いけないなあ。。

とはいえ、手に入れたこのSportio、なんか所有欲を満たしてくれる妙な魅力がある携帯です。嬉しくってウォーキングしまくってますから痩せれば儲けもの(^^;

ちなみにこの写真は以前水没させたMEDIA SKINで撮影してみました。基板が乾いて見事全機能が復活しております。

日曜日, 5月 10, 2009

NS01のBUG…

ベルトがついて操作性抜群のau携帯NS01ですが、少し前にプログラム上のミスと思える挙動を見つけてKDDIに送っておきました。

きちんと検証してくれたようでだいぶ回答に時間が掛かったのですが、最終的にはこれは不具合ではなく仕様であるとの結論でした。

納得いきませんが一応書き記しておきます。

携帯をどこかに置き忘れた際に、他人に勝手に電話されるのがいやなので、いままで使っていたINFOBAR2では『ダイヤル発信制限』をONにしていました。
こうすると、最悪他人が使おうと思っても電話できるのは電話帳に登録している相手のみ、損害も少ないだろうという考えでした。

同様のメニューがNS01にもあり、M421で設定可能です。テンキーで電話をかけようとするとロック番号を訊いて来ます。ところが、この機能をONにするとINFOBAR2では無かった妙な挙動をすることがわかりました。

すでに電話帳に登録してある相手からCメールを受信します。
文章を読んで、返信ボタンを押して返信文を書き、それを送信しようとするとやはりロック番号を訊いてきて利用が制限されてしまうのです。

もちろんメール制限機能(M423)はOFFになっています。その証拠に『新規作成』であればCメールを送信できるのです。来たCメールへの返信時のみ、Cメール送信をダイヤル発信と誤検知しているのです。

INFOBAR2ではこのような誤検知はありませんでした。その旨、KDDIにも伝えたのですが、この動作の相違は機種ごとの仕様の相違であり、不具合ではないとの結論でした。

NS01ではいわゆるOSにあたる部分にKCPと言われるものを使っているそうです。恐らくは、このKCP自体の不具合なのでしょう。進化系であるKCP+で不具合を連発させ、そのBUGつぶしにauは躍起となっている現在、少数派のKCPでのBUGはこの際無視、と決めたのではないでしょうか?細かい点ですが、残念な結果となりました。

火曜日, 5月 05, 2009

NS01 ホワイトも購入



オークションにて新規契約の即解約品と思われる美品のNS01をまた落札。マイクロSDカード付きで5000円ちょい。
このまえ水色のNS01を買ったばっかりで前機種のINFOBAR2も使える状態で二台あるし、もうこんな予備機はまったく不要、しかも現在金欠病なのに買ってしまいました。もう私、馬鹿がこんがらがっちゃってます。

さすがにロッククリアまではせず、現在買ったままコレクション状態。
その上、意味無く姉妹機のNS02までオークションで検索をしている始末。携帯マニアでもないのにさて、私はどうなってしまうのでしょう。。
NEW STANDARD 恐るべし。

火曜日, 4月 28, 2009

NS01 替えベルト再チャレンジ



替えベルト用に買っていたこのリボン、初チャレンジではバックルが違ったためスルスル抜けてしまう失敗をしましたが、バックルを純正と同じ形状のものに換え、リボンを二重にして作ったところ、なんとか好みの長さで固定できることが判明。
その後の第二弾ではポリプロピレンベルトを使い、しっかり感のあるベルトとなりましたが、初代のこちらは柔らかな感じで手にも優しく、これはこれでいいですね。しばらくこれで使ってみましょう。

火曜日, 4月 21, 2009

NS01を中古で購入



現在利用中のINFOBAR2は二年縛りのため、現在機種変更をするとフルサポート解除料負担が16800円と、まだまだ厳しいので、仕方なくオークションで中古のNS01を入手しました。充電台、ACアダプタ、送料込みで七千円台でした。
電池蓋にちょっと擦り傷がありましたが綺麗な端末でとりあえず満足。

早速auショップへ行き、ロッククリア2100円、お財布ケータイFelica移行315円の費用負担(Felica移行って端末買った場合は無料のはず。。ちょっと悔しい)で端末増設手続きしてきました。

INFOBAR2のmicroSDを入れると音楽ファイルはすべて無視されますが、なぜか動画再生は可能と判明。なら拡張子を工夫すると音楽も入れられるのかもね。。面倒だから聞かないけど。

操作性はおおむね良好、やはりキー操作はINFOBAR2に比べ秀逸です。ただマナーのON/OFFが右側面の小さいボタンを操作するしかないのがイマイチな点。これ高齢者向けにはチト厳しいでしょう。タイマーでマナーモードへの自動移行が可能なので、それを活用するのが正解のようです。

懸念のFEP、iWnnは今のところATOK愛用者がWnn機を使った際の特有のイライラはなし、変換候補を選ぶ操作も上下キーか上下左右キーの二通り選べるのも親切設計。なかなかいい感じです。

しばらくこのNS01で過ごしてINFOBAR2の二年縛りが切れるころ、また買い換えようかな。。iidaから続々デザイン携帯が出そうだしね。

水曜日, 4月 01, 2009

セブンプレミアム揃い踏み



近頃よく目にするヨーカドー系プライベートブランドのセブンプレミアム。
スーパーでウェットティッシュがあるのを見かけて欲しくなり、ついでに同じシリーズで食品も衝動買い。

セブンイレブンではパックご飯とか冷凍餃子とか、チラホラ置いてあるだけですが、さすがイトーヨーカドーに行くと、あれもこれもセブンプレミアムのパッケージで売ってるんですね。嬉しくなってしまいます。

個人的に、ついこれで揃えたくなるのは無印良品と同じで明らかにパッケージデザインの妙。

同じプライベートブランドでもあまり買う気が起こらない、古くはダイエーのキャプテンクック、今で言うイオン・ダイエー系トップバリュのデザイナー各位は、ぜひこれを見習っていただきたいですね。

月曜日, 3月 16, 2009

英語キーボード環境でのIME切り替えについて。。

話がうまくまとまっていないんですが、とりあえずあげておきます。

WINDOWSマシンで英語キーボード装着機の場合、日本語入力のためにIMEを起動させるには
Altキーと、キーボードの大抵は左端にある ` キー(SHIFTを押すと~が出るキー)
を一緒に押すのが一般的です。

が、以下の操作でも切り替えが可能です。上から順番に操作してみてください。

通常の英数半角モードでまず
aiueo

shift+caps lock を押して同じように打つと
あいうえお

alt+caps lock では
アイウエオ

ctrl+caps lock と押すとまた
あいうえお

いかがでしょうか? alt+caps lock がトグル切り替えではなく、ひらがなからカタカナへの一方通行でしか使えないのでちょっと判りづらいかもしれませんが、手の小さい人にはこちらの操作法が便利でしょう。まあもっともマニアはAXキーボードのドライバを当ててどうのこうのと言い出しますが、それはまたそれということで。

金曜日, 3月 13, 2009

hp 2133 英語キーボードへ換装



先日hp社よりいただいたミニノートhp2133は日本語キーボード版だったので、英語キーボードに交換しました。
ただhp突然のご乱心(?)で、4500円程度でパーツとして買えた筈の英語キーボードが現在1万円超えの大幅値上げ。

金欠の現在、とても手が出せず、オークションを色々漁り、中古を安く(三千円台ね)譲っていただけました。入手したキーボードは多少Enterキーが斜めなんですが、まあ中古ですしね。

で、交換作業。
フラットケーブルがやたら短く、コネクタに挿し辛いですが、無事完了。ただWINDOWS側でハマりました。

hp社でドライバ変更手順が紹介されているんですが、途中の段階で英語キーボードとして動作するのにその後の手順で入れなおす HP Quick Launch Buttonsソフトウェアってのがどうも曲者。
手順通り何度やっても最終的に日本語配列になってしまいます。

んじゃ、ってんで、いつも英語キーボード装着機でやっているレジストリ操作でもなぜか直らず。
明らかにHP Quick Launch Buttonsソフトウェアが影響しています。

仕方がないんでHP Quick Launch Buttonsソフトウェアは削除したまま『無し』として解決。

どうせあんまり使わないし。削除したままの副作用で気づいたのは現在のところ音量調整で緑色のバー表示が出ないことくらいかな。音量調整も画面の明るさ調整なども全く問題ありませんでした。

というわけで、晴れて英語キーボード版2133の完成となりました。
メモリーも2GBに増やし、太くてやたら長い悪評の3ピンコネクタ用電源ケーブルも秋葉原の愛三で50センチのを入手。完璧です~。

土曜日, 3月 07, 2009

NS01ベルト試作 その2



auのベルトの付いたケータイNS01用 替えベルト試作第二段です。

バックルはオリジナルと同じものをネットで発見し入手、ただベルトは同じ材質のものが入手できず、これはポリプロピレン製15mm幅の織りベルトを使っています。

手前のイタリアンカラーはバックル部分を手縫いし、オリジナルのベルトに付属しているゴムストッパー(これの入手方法がわからないので)を転用、一応完成形としました。
奥の紺色は同じくゴムストッパーで止めて形にしているだけの未完成状態です。

手前の完成品はベルト端部のホツレ防止に熱処理してあるんですが、早く言えば端っこを溶かしてあるんでなんだかパリパリのガビガビになってあまり質感はよくありませんし、その為ベルト穴へ通すときも通しにくい。。

でもまあ個人用ならこれでOKですね。
伸びない材質のベルトで心配しましたが、むしろオリジナルより緩まずガッチリ携帯を保持できます。

もうちょっと上手くできたらNS01オーナーにオークションで売ろうかと思ってるんですが、この端っこの仕上げ次第かな。

金曜日, 3月 06, 2009

2133当選!



今日帰宅すると佐川急便の不在票が、、うん?なんだろ?と思って再配達をお願いしたらなんとパソコンが届いちゃいました。
hp社のミニノート2133 モデルFR083PA#ABJです。

まったく記憶がないんですが、HP Technology at Work へのアンケートのお礼だそうで、いやいやスタンダードモデルでもありがたい。この機種を買おうかどうか散々悩んで諦めて同じhp社のデスクトップPCを去年買ったんで、ちょうど良かった(^^)

さて、早速英語キーボードと増設メモリーなんとか入手しなきゃ。

火曜日, 3月 03, 2009

NS01ベルト試作



auのベルトの付いたケータイNS01で、自作のベルトはアリなのか?ということで、いかにもありがちな配色のベルトとバックルを手芸洋品店のユザワヤで買ってきて実験中。

でもこのままでは全く駄目ですね。スポンスポンとベルトがバックルから外れちゃう。

純正ベルトは厚みがあり若干伸びる材質、しかもバックル裏面には滑り止め加工がしてあるので非常に外れにくく出来ています。

うーん、このままじゃ駄目だ。バックルを買いなおすかベルトの材質を変えるか、なのかな。。
クヤシイ。

土曜日, 2月 28, 2009

色彩検定必要なのかな?




この前入手した新型携帯電話NS01のモックに付いてるベルトを色々眺めていたんですが、これ、本体色とベルトの組み合わせ違ってませんかね?

上の写真でカタログと私の並べたモックで比較いただきたいですが、このほうが正解じゃないなあ?

こういうのはセンスの問題もあるし、私は色彩の勉強もしたこと無いし、デザイナーが出てきて『これでいいんです』って言われたら言い返せませんが、私のセンスではこっちが正解かと。

要はこういう違う組み合わせが出来るよう、純正ベルトを普通の値段で売ればいいんですよ。

ビンテージ生地を使って1本2100円もする交換用ベルトを売ってるauさん各位!
荒くミシンでだー!っと縫ったいい加減なベルトを2100円って、普通の神経じゃ買わんでしょう?

あの企画は本体人気をスポイルする迷企画になりかねないと思うなあ。本体デザイナーはあのコラボベルト企画を賛成してるんでしょうか?

金曜日, 2月 27, 2009

香港で流行らしい。。



渋谷PARCOで見かけたセブンイレブンの傘。セールで1700円ちょいなので、企業ロゴマニアとしては我慢できず買ってきました。
調べたら香港では500円程度で買えるごくポピュラーなもので、街でみんな差しているらしい。

男物の暗い色の傘が大嫌いで、こういうカラフルな傘が大好き(この前もアーノルドパーマーの傘を買ったね)なので大満足ですが、これすごくでっかいんですよ。恐らくはゴルフ傘サイズ。

狭い香港でこれみんなが差していたら、かなり迷惑な状態だなあ。。

火曜日, 2月 24, 2009

au NS01 揃い踏み



このところ私が気になっている携帯電話、au ベルトの付いたケータイ NS01 の3色セットを入手。

とは言っても本物の携帯ではなく、店頭展示用のいわゆる『モック』というヤツなんですが、本日の無駄使いはこれで決定。

NSとはNewStandardの略で、とにかく潔い。あれもこれもと機能満載でゴテゴテしてゆく近年の携帯とは正反対。通話・メール・Felica程度しか機能がなくデザインもすっきり。
なにより背面に付いたベルトに指を入れればガッチリ保持でき落としにくい。
近年まれに見る良質なデザインの携帯ということで注目しておりました。

たまたま眺めていたネットオークションで、このNS01のモック三色セットの未使用新品が500円で出ていたので入札。
すぐに落札できましたが、残念ながらこの携帯の特徴であるベルトがモックには付属していないのでした。
どうやら厚紙で出来たNS01専用の店頭展示台のほうにベルトは付属しているらしい。

仕方が無いのでまたしばらくオークションを物色していると、携帯屋を閉店するので什器を売りたいと書かれているオークション出品者を発見。
訊いてみると、NS01用の展示台もあり、ベルトを譲ってくださると快い返事。3本500円。

合計1000円で、めでたく本体とベルトが3台分揃い、写真撮影となりました。

モックを買って何に使うのかって?

いや単にナデナデしたりベルトに指を通して振り回したりしているだけですよ(^^;

現在使っている携帯は2年契約でまだ8ヶ月目。はてさて、いつまで買わずに我慢できるでしょうか。。
欲しいなあ。

木曜日, 1月 29, 2009

もう一曲。。

先日Aptivaの保留音について書きましたが、その文末にもう一曲気になる曲があるとだけ書いておきました。

その後、やはり気になって仕方ないので色々ネット検索。こちらはあっさり見つかり、ダウンロード販売で買えました。200円でお釣りが来るほど安価でした。

曲名は『OMENS OF LOVE』THE SQUARE の曲です。

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=VRCL000002014&


いま近所のスーパーのBGMとして、この曲がよく流れていて、そのたびに私は悲しい思いをしています。

実はこの曲はおよそ20年前、FM横浜で日曜日の夕方放送していた『ISHII 湘南ミュージックスカイウェイ』という番組のテーマミュージックとして使われていました。

DJの石田紀子さんがヘリコプターで飛びながら湘南の様子を紹介し、その合間に曲を流す新しいスタイルで、私のお気に入りの番組だったのです。
スポンサーの石井食品が流す豆腐ハンバーグのCM、『和風?洋風?チュウカフー!』というフレーズも印象的でした。

そして石田さんがDJを降板し、これからは役者業に専念するという最終回、ヘリコプターは墜落事故を起こし、石田さんは亡くなってしまったのです。

しかもこの番組は実際は録音だったにもかかわらず、演出のため放送時間に石田さんが改めて飛ぶ、手間のかかることをしていたらしく、事故はその最後の演出飛行で起こったようです。

ニュースで報道され、ショックだったのと、余計な演出で飛ばさなければ事故は起きなかったのに、、と、怒りを覚えたことを記憶しています。

ずっと気になっていた二つの曲。やっと入手できて将来に悩む現在の私にちょっと元気を与えてくれています。

改めて、故 石田紀子さんに合掌。